よくあるご質問
使用方法について
エンジンが掛からない
取扱説明書をご覧になり、「発電機(エンジン)の始動方法」に従い、正しく始動させてください。
それでもエンジンが掛からない場合、解決策としてよく挙げられるのは下記の2つです。
1. 燃料コック兼チョークノブの位置調整
「始動」位置でリコイルスターターを数回引いてもエンジンが掛からない場合は、「運転」に切り替えて始動を試みてください。
気温の高い時期や、日差しが発電機に当たっている、リコイルスターターを既に数回引いた後などは既にエンジンが温まっていますので、チョーク位置を「運転」に合わせて始動を試みてください。
通常時、エンジンが冷えている場合、冬季などは「始動」位置からの始動で問題ございません。
2. エンジンオイルの量が足りない(多すぎる)
エンジンが掛からない場合は、エンジンオイルの量が少ない可能性が高いです。
エンジンオイル注入口のキャップのゲージ(目盛り)を使ってエンジンオイルが上限近くまでくるようにオイル量を調整ください。
ゲージを使う場合は、オイルキャップをねじ込まず差し込んだだけの状態で点検ください。
ゲージを使わない場合は、こちらの画像をご参考に、給油口元までオイルが入っていることをご確認ください。
エンジンオイルを入れる際は、必ず水平な地面に置いて確認ください。
「オイル規定量」は目安としてお考えください。
エンジンオイルは少なすぎても、多すぎてもいけません。
エンジンオイルが少なすぎる場合は、始動不良のほか、エンジンの焼付きや寿命短縮に直結しますので、定期的にご確認をお願いします。
仕様について
100V 30Aプラグの仕様(BS18i、BS25i、BS30i、BS35iE)
100V 30Aのプラグは、NEMA規格 L6-30 を使用致します。
アメリカン電機のプラグがメーカー推奨品となります。
- アメリカン電機 3322N-L6(ナイロンカバー)
- アメリカン電機 3322R-L6(ゴムカバー)
最大出力は発電機によりますのでご注意ください。
100V 30Aプラグの仕様(BS30Xi)
100V 30Aのプラグは、NEMA規格 L5-30 を使用致します。
アメリカン電機のプラグがメーカー推奨品となります。
- アメリカン電機 3312N-L5(ナイロンカバー)
- アメリカン電機 3312R-L5(ゴムカバー)
100/200V 30Aプラグの仕様(BS55iE、BS55iED)
100/200V 30Aのプラグは、NEMA規格 L14-30 を使用致します。
アメリカン電機のプラグがメーカー推奨品となります。
- アメリカン電機 4312N-L14
配線については、こちらの画像をご参照ください。
購入、配送、返品等について
インボイス制度に対応していますか?
返品したい
原則返品、返金は承っておりませんので、商品のお間違いが無いようにご注文お願いします。
初期不良に関して
商品到着後速やかに動作確認をお願い致します(商品到着後7日以内)。万が一、初期不良と思われる場合は、まずは取扱説明書をお読み頂き、正しい使用方法を再確認お願い致します。
それでも動作しない場合はお問い合わせください。